ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

お互いのMMLを堪能しつくす、DropBox共有

「あぁ・・ピアノをもう一度ちゃんと習いにいこう!!」と
中2でやめてしまったピアノを、
もう一度根性入れてやってみようとドキドキしている
ちゅらうみです、こんちゃーす!

大人だって習い事したっていいもんね♪



ふらふらとお散歩ばかりしてる記事ばかりになってしまいましたが
MusicQになって初の新しいMML作りも日々頑張っていますb

エビチャーハンを作りながら、
なんと今回はジョリさんから具体的なアドバイスをもらいつつ
相談しつつ作ってるので、いいものが出来そうです!

「ここ24ぐらいから、薄く雰囲気が出る音入れたいんだけど・・」
「ベースがもう少し厚みほしいね・・・ピアノとかどうかな?」

そんな相談しながら出来るのもDropBox共有のおかげ!
今日は便利で楽しいプレイスタイルとして、ご紹介します。


blue_dropbox.png
Dropbox(ドロップボックス)とは (ウィキベディアより)

アメリカのDropbox, Inc.が提供している
オンラインストレージサービスである。
オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータとの間で
データの共有や同期を可能とする。



★ちゅら主催 『仮:マビノギ音楽室』★

MMLを見ながら学びたい!いろんな人のMMLをみたい!
新しい楽師の育成と、音楽で刺激を与え合おう!というのが目的です♪
そんな思いで作った、仲間うちで楽しむためのデータ保管庫です。

鯖を超えたMMLの交換・出来た作品発表などいろんな用途で使ってみよう!



みんなのブログから自主的にMMLが削除されたあの時期。
「MML聴かせてほしい!一緒にデータ共有しませんか?」って楽師さんに
声をかけてこっちょりはじめてもう数年。

楽師を目指してる!っていうメンバーもいて
とにかく音を大事にしてる人が多いかもね♪

途中私がマビから消え入りそうだったのでしぼみ気味でしたが
最近は盛んになってきました!



うーん、ちゃんと名前を付けたいなぁ・・・

20170223.jpg
エビチャーハンを作っていると、
メンバーのDangさんがファイルの中のmmlを更新!

「うぉ!更新されたね!早速聴こう♪」

まったりとティルコで座りつつ、
出来たてほやほやのMMLを
メンバーのジョリさんと一緒に聴く。



「うわ・・やっぱすごいキレイ!!もうすでにキュン死しそう!」
「さすがDangさん、すっごいオシャレだね!」など


マビにINはしてないけど、MML作ってるんだな~っていう感じが
一緒にマビノギをしている錯覚におちいるw


うっしゃ!私たちも頑張って作ろう!と
お互い刺激しあいながら、励ましながら、褒めあいながら
くじけそうになる気持ちをふくらませてもらいつつ
音と向き合う。


今日もみんなの更新されてるのかな?♪
パソコンを付けると通知される更新が
毎日ワクワクする!



ゲームにINしてるとMMLが作れない。
MML作ってるとずっと放置になってしまって、なんだかな・・・

そんな楽師の葛藤がすっきりするような
このDropBox共有。


そんなやり取りがとても面白く、マビとMML作成
無理なく両立できてるのが今とてもいい感じ!

マビもずいぶん長いゲームになって
自分がゲームをする環境も変わっている。
無理なくプレイできる楽しみ方を
それぞれが見つけられたらいいよね!


現在メンバーは7人
誘いたいけどチキンなのでなかなか声をかけれないですが
でもまぁ、ゆっくりじっくりだね~♪

関連記事

3 Comments

Dang says...""
こらこらハードルを上げるんじゃないw
ちゅらさんのおかげで最近はMMLにむかう時間が増えたきがするよ。
2017.03.12 12:47 | URL | #- [edit]
ずーみん says...""
ちゅらさんからDropboxへお誘いをしていただいたおかげで、MML作成のモチベーションが保てています。ありがとうです!
DropboxでメンバーさんのMMLを聞くことができ、すごく嬉しいです!
勉強になるし良い刺激になります。
なが~く続けていきたいな。
これからもよろしくお願いします!
2017.03.20 21:25 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>Dangさん
いやいや!作成中とはいえ、いつも泣かされそうになる!
途中段階って見ることないから、これはなんかおもしろいよね♪
私もMMLを作る時間が増えたよー!ありがとう;w;

>>ずずさん
ものすごい勉強になるよね。。。むしろ刺激が強すぎなほどに!
なかなか時間が取れなくても、これがあれば音楽への気持ちが
つやつやのままでいられる♪
せっかく音楽でつながったんだから、マビがなくなっても
音楽にみんなで向き合えたらいいね!
2017.03.26 11:59 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/240-e41b9794
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム