ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU



最近のMML作成はMabiIccoですってよ!

たんらる先生開発のMML作成ソフトMabiIcco
最近楽師さんの間ではすっかり基本になってるだとか!

やだ!全然知らなかった!!たんらるセンセー!!

まきまびしーくを使ってた人にとって、
もうこれは素晴らしいとしか言い表せない感動です。

そんなわけで、MMLを作ってみたい!と講座に来てくれた方々が多いのですが
MabiIccoでの講座と
日々先輩楽師さんから聞いたメモを記事にしていこうと思います♪



《謝辞》
今まで私のMML作成、および人生初の作曲・作詞を支えてくれた
まきまびしーく開発者様。

そのすでに更新終了したまきまびしーくを
なんとか使えるように尽力してくださったみどりこさん

まきまびしーく楽器入れ替えパッチ2を公開してくださっているちびにゃさん

本当にありがとうございます!

ちびにゃさんのパッチでまだまだまきまびしーくは使えるので、
まだ両方使っていく感じですb


ちゅら流MML講座【まきまびしーく】

【MML講座】公開編:音質の違いを知る

今日の講座は
低音質と高音質の違いです。

FC2にはUPできる音楽データのサイズ上限が決まっていて
mp3形式・500KBまでしかアップロードできません。。

500KBのデータとはどんなものか・・・
泣けるほどに低音質である。

せっかく作った曲だし、綺麗な音で聴いてほしいじゃない;w;
この制限にどれだけ泣かされてきたか!
まぁ・・無料のブログを使っていることだししょうがないけどさっ。。。

それでは
音質の違いを確認してみようb

曲をブログにUPする準備

プレイリストを作ってみたのもも、IEで見れないという!w
ちゃんと直してスッキリのちゅらうみです、こんちゃw
今度はちゃんと聞けるかなー?

今日はいろいろ探して試してこれから使うオーディオプレイヤーについて
書こうと思います。

【作成編】最適化で文字数を減らす

まきまびしーくには「最適化」というなんとも素晴らしい
文字数節約ボタンがあります

V=ボリューム
T=テンポ

これは自分で設定をしてみようというのが前回でしたが
Lの部分をポチっとするだけで付けてくれる!

作ってみて文字数が足りなくなっちゃったそこのあなた!
最適化ボタンをポチっとなw

このカテゴリーに該当する記事はありません。

検索フォーム

