ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

【準備編】まきまびしーくの設定

作っててワクワクする事゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
これがちゅらうみスタイルです

ただツールを使うのではなく、
自分の好きな色だったり
使いやすいように変えていきましょう☆

最初まびしーくを開くといきなりドキュメント設定と出てきます。
20130130-1.jpg
「新曲はなんて名前?何拍子よ?(゚∀゚ )≡?」と聞かれているのでとりあえず
キャンセルしてまきまびしーくの設定をしますよb


●ファイル→環境設定を選択
●三連符補正のチェックをはずす
チェックが入れてあるとちゃんと三連符がうまく鳴らないらしいです。
(ためしてないけど、先輩達が言うんだからそうなんだろうと理解したb)
三連符・・(´□` )?な人はとりあえずチェックはずせばOK☆
20130130-2.jpg


●windows7の人はプレイヤタブのDLSファイルを変更する20130130-3.jpg
こちらは変更前です。
DLSファイルはマビノギの楽器音源のファイルなので、ちゃんと設定しないと
どの楽器にしてもピアノ音のような音がします。(PCによるかも?)
windowsXPの人は変更せずこのままでOK。

windows7の人は・・・
参照をクリックして
コンピューター(C)→Nexon→mabinogi→mp3→MSXspirit.dlsを選択

ちょっと音を出してみて、ちゃんとマビノギ音源になってるか
確認してみてねb


●スキンを自分の好きなタイプにする
20130130-4.jpg

・default
白っぽいシート パートを増やすと違う色になってて見やすい
20130130-5.jpg
20130130-6.jpg
20130130-7.jpg
こんな感じにパートで違う色に勝手になってくれる


・5MLEe
3MLEの見た目なのかなー?ちょっと・・パスっ(ぇw
3MLEに移して作業したりしたい人はこちらがよいのかも?

・まきまびしーくclassic
黒いシート ちゅらうみはこちらのシートが好きです♪
しかしパート色が同じなので自分で変える必要があります。

ソロだと気にならないけど、合奏楽譜を作る時には
パートによって色を変えたほうが絶対いいです

20130130-9.jpg
ドキュメントに設定されたノート色を無視するのチェックをはずす
こうすると自分の好きな色を選択できるようになります。

色のところをクリックすると色パレットが出てきます
20130130-10.jpg


ちゅらうみは楽器によっていつも同じ色を使用しているので
今更変えるとわけわかんなくなっちゃう^^;というのがあるので
このような色あいで作業します。

20130130-8.jpg
視覚から入ってくる色で、低音がたりなそう・・・とか
フルートが一人頑張りすぎじゃね?Σ(゚ロ゚;)とか
なんとなく見た目で予想がつきやすかったりします。


こちらはちゅらうみがMML作成したFF5、5人合奏の様子。
どれがどの楽器か一目瞭然!(私だけか・・・
20130130-11.jpg
このように自分が見てて分かりやすく、
全体の音の厚さをなんとなく感じながら
作成していくのが私は好きです(*ノωノ)
関連記事

6 Comments

みゅくみく says...""
わーーーー!!
先日落としたばっかりのまきまびしーくさん、こんなに色々できたのですね。。。

機械系を買って説明書を読まない子です、すいません_ノ乙(、ン、)_

そして5人用のMML・・・
こんがらかっちゃいそうですw
慣れでしょうか・・・

とりあえずソロから練習してみますー!!
2012.02.01 08:03 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>みゅくみくさん
私も説明書はすっ飛ばしタイプです・w・b
なんだ・・こんな事できたのかって最近知ったまびしーくの機能もあったり!

合奏は訳わかんなくなっちゃうのが一番めんどいw
その前に整頓するクセがついてくるよw
からまった糸を解くのは大変だからのぅ=w=;

最終的になった人数でOKって気持ちで作っていくのもおすすめw
だって大好きな曲ってソロで収まんない!w
2012.02.01 16:51 | URL | #F3.HDFwI [edit]
フリアラ says...""
先生、まきまびしーく落としてみましたっ。

音楽的なことはまだよくわかっていないけど、あれですねっ。
適当にクリックしてるだけで音がなるの楽しいねっ!
wktkしちゃう。

作曲はド素人だけど、MML講座楽しみにしています。
がんばってください^^b
2012.02.02 19:42 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
ちゅらうみ says...""
>>フリアラさん
おぉ!ついにフリアラさんも音楽にw
音楽的な事はなんとなくでいいのさ!
だってぽちぽちすれば鳴るんだもん♪

それにしても講座・・・
思っていた以上に準備が大変だったり><
でも始めたからには頑張るぞ!w
2012.02.11 20:44 | URL | #F3.HDFwI [edit]
イカ娘 says...""
ちゅらさんのおかげで、
ようやくマビ音源使えました(イマサラ(マテw
今まで3MLE派でしたので、、
プリルさんがこっちの方が使いやすいと・・・

2012.03.04 17:12 | URL | #kpjYxc8I [edit]
ちゅらうみ says...""
>>イカ娘さん
コメントありがとうございます( *´艸`)
なんと3MLE派とは!むしろ教えてもらいたいっw
問題解決できてよかったです♪
2012.03.05 18:50 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/103-b3cc4771
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム