ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

【準備編】作りたい曲の手がかりを探す方法

作りたい曲をマビノギで弾けるようにMMLにする


・・・で!どうすればいいの(´□` )?


MMLにしやすい材料1位はやっぱり楽譜があるかどうか
でも作りたい曲ほど無い事がほとんど。

今は耳が鍛えられてきたので楽譜を写してMMLにすることはあんまりないけれど
最初は楽譜を見ながらやっていました。だって和音とか聞こえないもん!w
( ゚Д゚)y ・・・・?何度聞いてもわっかんね!

初めての1曲ができるまでに数ヶ月挫折を繰り返したものです=w=;

でも最初作り始める曲は
合奏でも独奏でもいいから、とにかく大好きすぎる曲がいいと思います
作りたい!弾きたい!そう思える曲がおすすめ(*ノωノ)キャー

『ちょっとした手がかり』を探す順番をご紹介
さぁ、妥協しないで!一番好きな曲を探しにいってみよう~♪

【手がかりを探す順番】

①楽譜を探す
②動画で楽譜を探す
③弾いた見た!の動画(誰かが演奏してるやつ)の指を読み取る
(ピアノやってた人だけ有効か)
④耳で聞き取る
⑤聞き取れない音はスロー再生ソフトで同じ部分を繰り返し聞く

この順番でちょっとずつ、そう!
1音ずつでもいいから手がかりをつなぎ合わせて作っていけば
そのうち出来上がるさw

探し方次第では楽譜が見つかる事も多いので、
まず探す方法をご紹介


①楽譜を探す
楽譜を買ってくるのが一番確実な方法ですb
ピアノの楽譜がやっぱり見やすいかなー?

コード譜(ギターの楽譜?)は意外にあっさり買わずともあったりする。
歌詞の上にCとかGとか書いてあるだけなんだけど、よいと思うの!
タブン最終的に探してても、耳コピ作業がどこかで入ると思う。
メロディーはかろうじて聞こえる!
でも和音が壊滅的  ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

そんな時このコード譜に書いてあるコードを読み解けば
和音になっちゃうんだよ~
(ギターやってる人には何そんな普通の事かいてんじゃ!かもね)
私はギターはまったくわっかんね!なので
詳しいことやらなんやらはわかんないけど
ほぼ楽譜を見つけたのと同じぐらいの情報量があるから探すといいかもw

コードについてはまた別のところでまとめよう^^

でもあらゆる議論があると思うので、
見るサイト・使用方法は自己責任ということで。


②動画で楽譜を探す
Youtubeやニコ動などで「弾いてみた」という人達の中には
楽譜をブログに載せてる方もいたりします。
スコアプレイヤーなど楽譜を見るソフトが必要な場合や、
PDFになってたりと様々です。

まさに楽譜を動画で流してるってのもあったような・・
スクリーンショットを撮ってつなぎあわせれば
かなりの手がかりになりますね Σ(゚ロ゚;)

この先からは感覚的部分とテキトー精神が必要?!

③弾いた見た!の動画(誰かが演奏してるやつ)の指を読み取る
これを真面目にギルメンに言ったところ
「神デスカ・・・Σ(´□` ) 無理デショ」と言われたけど
耳で聞き取ればいい。って言うほうが無理難題ではないだろうかと思うんだけど
どうなんだろぅ・・・

もちろん耳で聞いて、目でどこらへん弾いてるか
「なんだ、和音3音じゃなくて2音か・・」とか
「複雑そうに聞こえたけど頑張ってるの右手だけか・・・」とか
耳コピの前に見ておく、耳コピ中に見てみるなどするのも
手がかりとしてはよいと思うb

④耳で聞き取る
昔の記事でも書きましたが、「楽器がドーとか歌ってるように聞こえる」ようになるには
訓練が必要かもしれませんが、音楽教室に通えということではありません。

音をもっと意識すると聞こえるようになってきます。
カラオケで「なんか原曲より高くない?」や「原曲でしか歌えない」
このように音を意識する事『なんかいい、なんか違う』これさえわかれば
マビノギのMMLを作る上では十分ですb

耳コピについてはあたらめて
その方法と訓練したい人にはその方法を
私なりに書いてみたいと思います( *´艸`)クスクス
(現在スイカ一号で絶対音感が多少つくのか実験ちゅうw)


⑤聞き取れない音はスロー再生ソフトで同じ部分を繰り返し聞く
使い方はまた別記事で書きます 
・・・なんてソフトだったか、使い方忘れたーって訳じゃないはず!(ぇw

勉強しておきますね ムフッ((´∀`*))

まずはまきまびしーくを覚えてからだよ!ウンウン、そうだそうだ!


仕事休みの日じゃないとさすがにブログ書けないので
次回は週末かな^^; 
みんな手がかり探し頑張ってね♪
関連記事

2 Comments

ブリーチ says...""
どんな作り方するにせよ、まず曲を聴きこむってのは外せないですよね~
まあ好きな曲しか作らないでその時点で相当聴いてるんですがw
ちょっと古い曲だったりするとなかなか楽譜が見つからなかったりするのが悲しいところ(;´ー`)
2012.02.01 22:52 | URL | #cxq3sgh. [edit]
ちゅらうみ says...""
>>ブリーチさん
たしかにそうだよね!
基本すぎて飛ばしてしまった;
聴き込みが一番大事だから記事に追加しないとっ φ(・ω・ )かきかき
2012.02.11 20:42 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/104-3351a92f
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム