ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

【基礎編】楽譜の読み方 拍子ってなにさ

3/4拍子 4/4拍子・・・
なんのこっちゃ?な人でもマビノギMML作る上では
簡単な理解で大丈夫です。

マビで弾ければいいのだから!
肩のちからを抜いて身構えずいくよー( *´艸`)クスクス

3/4と4/4は
1小節の中に
4分音符がいくつあるかという意味なのね。



●3/4拍子
ワルツ調の曲、三角を書くリズムでしっくりくる
楽譜で見ると、1小節に4分音符が3つ
拍子ってなに2


●4/4拍子
ワルツ調じゃない曲(ナンダッテ! 
四角を書くリズムでしっくりくる
マビノギのオープニング曲、ログイン音楽どちらも4/4拍子
楽譜で見ると、1小節に4分音符が4つ
音符を読む

ちなみに6/8拍子は1小節に8分音符が6つという意味。

曲の途中で4/4→3/4→4/4拍子など拍子が変わっていく曲があったりします。
私がMML作成した曲では時を刻む唄がそうでした。
でもこの1小節の中に4分音符がいくつあるかという意味さえ押さえておけば
なーんの問題もなく作れますb

  小節を無視すればいい♪
  詳しく知りたい人は時を刻む唄のMMLを見てみてねw


難しい話になっちゃったけど
いろいろ探して、こちらの動画がいい気がするよ!
4/4、3/4、2/4拍子の違いを子供達が教えてくれます


そうね~b基礎は大事よねー♪
子供達!グッジョブ!


まびしーくではここで関係あり!
拍子ってなに3
なんかよくわかんなかった人は
楽譜に書いてある4/4、3/4指示をとりあえず打ち込めばいいよb
耳コピの人はどっちでしっくりくるか(三角か四角)で打ち込めばいいよb



・・・こんなあっさりした説明で大丈夫かなー、、
わかんね!って人はコメントしてね!
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/105-346d4158
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム