ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

スポンサーサイト


【作成編】楽譜からMMLを作ってみる

今後の講座を進める上で楽譜だなぁー;と思い悩みました

みんなが知っててワクワクする曲で簡単で
説明しやすい曲と考えた結果
ちゅらうみが耳コピしたものを楽譜で起こして、課題曲にする事にしました!

曲はこちら!マビをしてる人ならみんなが持ってる曲
ロミオ&ジュリエットです。

スキップしちゃって曲聴いてないです(・∀・)/って人は
(C)→Program Files→Mabinogi→mp3の中にあるRomeo_and_Julietを聞くかこちらの画像を。



ちゅらうみが講座しやすいように簡単にした楽譜がこちら。
拍子ってなに
これをとりあえず作ってみようb



さぁ!まびしーくを開いて♪


作成1
まずはワルツ調というか三角を書くとしっくりくるよね!
3/4拍子だよb 楽譜にもかいてあるね。


音符を打ち込む前に注意!
作成2

メロディーと書いてあるからってメロディーをいれるな!
メロディー・和音1・和音2と書いてあるけれど
固定観念は捨てよう!そんなに素直になっちゃダメw

メロディー:一番文字数が多いパート(曲によるけど、だいたい伴奏部分)
和音1:メロディー
和音2:補助的な伴奏

こう考えなおしたほうが良いb

では上の楽譜を打ち込んでみましょう
楽譜ト音記号の音符を和音1
楽譜ヘ音記号の音符をメロディー


こんな感じになるはずです
ロミオ&ジュリエット
クリックで拡大

自分で実際に打ち込んで、再生してみよう!
作る楽しさに目覚めちゃうはずw

さぁ!やってみてね♪
でもきっといろんなところで・・・?となると思う。

疑問を持つことは大事です!
そのためにわざと疑問がでる楽譜にしています(ヒドイっていわない!


来週みんなの疑問を解説していこう (・∀・)/ メゲチャダメ!!
関連記事

-2 Comments

フリアラ says...""
先生ー、打ち込んでみました。
たぶん、出来たかな?

楽譜の白い♪って、確か音を伸ばすんですよね?
最初に打ち込んでみたら音が途切れ途切れでしt
適当にいじってたらドラッグで伸ばせたっ!
そんなわけで多分出来ました。ちゅらさんの言う疑問自体を理解出来てないかもだけど!
2012.02.14 21:00 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
ちゅらうみ says...""
そうそう!白い音符と次ぎのが繋がってるでしょ^^
全部で3つ伸ばすんだよ~b
適当にやってみる事が大事w

ってか、なかなか講座まで手が伸ばせず;
返事遅くなってごめん><
2012.03.05 18:47 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/106-ddf0720b
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム

