ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

【作成編】調律を入れてみよう

合奏をやるとき、人前で弾くときに必ず入れたい調律。
ちゃんと設定しないと私のように残念な事にも・・・(。´Д⊂) ウワァァァン

私は大体曲が出来上がったぐらいに調律を入れます。
なぜなら何度も聞きなおして作るので
調律部分を聞いてるのがもったいないから(ウズウズするよね!
ただそれだけですb

調律を入れたら文字数が足りない!(;ωノ|柱|。。。って事も
あるかもしれないので、お気をつけて~

マビノギは48音、音を間違えなければ成功という仕様ということですので
みんなが調律を入れてるのですね~


いやぁ、それを最初調べた人がすごいよね!
音楽への情熱を感じるよ~(;ωノ|柱|。。。



まずは調律の失敗がよくわかんないという人!
何度か気にして難しい楽譜を弾いてみてくださいねb
音がポロポロいってて、同じ音じゃないのは失敗です

※失敗サンプル


調律の入れ方:ツール→調律生成

●1音タイプ
ぽーん♪と1音綺麗な調律です
調律2

20120310-5.jpg



※1音調律サンプル



●連音タイプ
ドドドドドー♪と1音調律になれてる人にはあれ?失敗?と
勘違いされてしまう事も。。。少し文字数が少なくすみます
&でつなぐ のチェックをはずすとこうなります
20120310-4.jpg

20120310-3.jpg



※連音調律サンプル


●合奏和音タイプ
私はやったことないけれど、時々見かける?合奏時和音タイプ調律!
こだわってますねー!って思いながら聴いてます。
調律もかっこよくしたい!そんな情熱的な人にオススメ

和音成功



※和音調律サンプル


調律符生成の『ノート』の部分を変えると音が変わるんだけど
それは分かりにくいので・・・
20120310.jpg
右クリックで動かしたいパートの調律を全部を枠で選択して・・・




20120310-2.jpg
選択した音符全部を左クリックでごっそり移動。
これでよいのではb

いつかいきなり ギューン(yωy*) とくる調律ができたらすごいね!

関連記事

6 Comments

フリアラ says...""
おお、合奏和音というのは初めて知ったかもです。(気づいてないだけかもだけd)
かっちょいい!

調律も色々種類があるんですねぇ。そして&入れると1音になるのね。メモメモ
2012.03.13 18:26 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
ずず says...""
調律に使う音を鍵盤の黒い部分の音にしてしまうと50文字多く使っちゃうので注意です。
(文字の前に+がついちゃうから。)

作り始めの頃、曲の音色に合わせて黒い鍵盤部分で調律を何度かしちゃっていました。^^;
2012.03.14 15:47 | URL | #9wIXYclI [edit]
ren. says..."こんにちわ(*'ω'*)"
リンク追加ありがとうございます┏○))
私もリンクさせて頂きますね。

私は3MLに慣れすぎているのでまきまびしーくの機能良いなーと思いつつ、
結局いつものパターンで書いてしまいます。。
MML講座とてもわかりやすいのでこれからも頑張ってくださいね♪
ではでは。
2012.03.17 11:58 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>フリアラさん
和音調律だなんてデカデカと言っちゃったけど
他の楽師さん的には普通だったりするのかも?!
ちょっとチキンになってきたよΣ(´□` ) ハゥ
まぁ、でも分かりやすければOKだよねb ウンウン・・・

>>ずずさん
なんと!そうだね~
サポートありがとう♪調律では痛い目みたから
そういうところほんと大事だよね;

>>ren.さん
リンクありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
3MLはwavで書き出す時にしか使ってないのですが
あれをどうしたらどうなるのかサッパリです。。
プロ寄りなパワフルな方が使ってるイメージ;

講座わかりやすいですか!?
憧れのren.さんに褒められたっ(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

やるぞっぉー!><
2012.03.18 02:09 | URL | #F3.HDFwI [edit]
hamahito73 says..."はじめまして。"
はじめまして^^
mmlが初めてでちゅらうみさんのサイトを見て勉強させていただいてます^^v
ちょっと分からない事があったのでコメントさせていただきます^^;
あのーツール→調律作成と書いてあるのでその通りにツールをクリックをするのですが調律作成がでてきません・・・。
もしなぜ調律作成がないのかを知っておられるのでしたら教えていただけないでしょうか^^;
宜しくお願いします。
2012.08.16 07:22 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>hamahito73さん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
私のブログで何か始めるきっかけになったのであれば嬉しいです♪

調律作成が出ない件、私もいろいろやってみたのですが
「ない」という現象はわからなかったです(。´Д⊂) ウワァァァン
なぜなんだぁぁぁ!

1音ポーンと鳴る調律を張っておくことしか出来ず・・
こちらをコピペしてメロディー最初に入れれば調律になるので
どうしてもダメだったらやってみてください><

l64c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c&c

誰か~!先輩楽師様、わかる方いましたらコメント下さいませ!!
2012.08.16 23:59 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/114-b683b4da
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム