fc2ブログ

【ネコと羽衣ギルド曲】ひぐらし 古文歌詞に挑戦!

ギルド「ネコと羽衣」を表現するような曲
追いかけすぎて放置ばかり;ダメマスターちゅらうみですこんちゃっ

本末転倒!にならぬよう、もうちょっと肩の力抜かないとw

今日は歌詞が出来上がり、しんみりしておりました(yωy*)ポッ

「羽衣」とついてるので古文にしたいと思っちゃったのが
いけなかった!古文など・・・古文なんて・・・!!

文系でもない私にはそんなん無理!って事で
中学の記憶と雰囲気と辞書ツールで形にしたので
ちゃんとやってる人には、あははwって感じかもΣ(´□` )
ま、いっかw

夕暮れ、ひぐらし、ちょっとひやっとした風
夕暮れ時「今日も祭りかぁ・・」そう呟いた時浮かんだ曲なので
夏祭りのイメージも混ぜて紡いでみました♪

そして曲もウクレレを加え、60%ぐらい出来上がったかなw
楽器も変えるかもしれないし、音量調節もしてないから
まだ荒削りだけど、作曲の過程がわかるのが面白いかなー?って思ってムフッ((´∀`*))

サビ前の不協和音やらキニシナイで!


まだまだぁー!奏でろぉぉぉ!!



                    《現代語訳》
とこしえなどは・・・なし      永遠なんてない
気付きて仰ぐ空          気がついて仰ぐ空は
「何もなかりき」          「何もなかった」   
然様(さよう)なる空        そんな空

「必然なりき」驚くは        「必然だった」気づくのは
まうわくらば止むなりき時     もう偶然が終わった時

我作る出来事は          私を作りあげる出来事は
君が織り成しし奇跡        あなたが織り成した奇跡

出で逢ふべきして出で逢い    出逢うべきして出逢った
君に触れ              君の心に触れ
共に笑い 共に歌う        共に笑い 共に歌う
続く空へ               続く空へ

君の其の優しぞ          君のその優しさが
しなしし羽衣で           作り上げた羽衣で
彩る空と、記憶、此の時     彩る空と記憶とこの時

忘れえぬ暖かき          忘れられない暖かく
儚い茜空              儚い茜空
必然といふ 言の葉が舞う    必然という言葉が舞う

まうわくらばでよひ          まだ偶然でいい
茜包まれたし            今はまだ茜に包まれていたい
君の優しき羽衣の中        君の優しい羽衣の中で

とこしえなどは・・・なし       永遠なんてない
何もなかりき空           何もなかった空に
君の言の葉舞い散る茜      君の言葉が舞い散る茜
関連記事
ちゅらうみ_tar(タルラーク)
Posted byちゅらうみ_tar(タルラーク)

Comments 4

There are no comments yet.

ジュ一ト  

わぁ、素敵な歌詞ですねぇvv
とても暖かい気持ちになれる歌v
まさにギルドらしいです(*´∀`)b
私もぜひぜひ合奏に参加したいです!

2012/10/15 (Mon) 01:32

ちゅらうみ  

>>ジュジュ
どうもありがとう!
こんな歌詞を私に降らしてくれたみんなに感謝;w;
歌詞書いたらより一層好きだぁぁ!っていう溢れる気持ちが(yωy*)ポッ もぅ~w
いつかみんなで合奏だね♪もちろんジュジュも一緒にっ!

2012/10/15 (Mon) 23:38

熱燗甘酒  

よばれずとびでて、じゃじゃじゃーん

こんにちは、さけです!
この度ペンギン帝国へお越し頂き、コメントまで残して頂きましてありがとーございますだ!

さけのブログは「スローライフ」をモットーにしておりますので、よろしくどーぞです!

しかしmmlを作成されているのですねーーw
さけも昔は…ぶいぶい言わせていたり、いなかったり…。


コメントにリンクがあったので、相互させて頂ければと思いますだー、よろしくですー!

2012/10/16 (Tue) 02:32

ちゅらうみ  

>>さけさん
こんにちは!
ステキなスローライフブログを発見!!と感動しましたw
リンクありがとうございます♪遅くなりましたが私もリンクさせて頂きますっ

mmlでぶいぶい・・・気になる!
さけさんのブログもっと読み込まないとですなw

2012/10/21 (Sun) 23:51

Leave a reply

検索フォーム