ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

スポンサーサイト


【総集編】オリジナル曲の作り方(ちゅら流)

最近使うブラウザをクロームに代えて、音楽がいきなり流れる事に気がついたので
新しい方法を模索していたちゅらうみです、こんちゃw

もう大丈夫かしらん?
今日は久々に音楽のお話!

オリジナル曲を作りたいんです!!
そんなフレが何人かいて、おーし!オリジナル曲作るための講座をと
意気込んでみました♪

とはいえ・・・私もオリジナルは駆け出しなので
稚拙なお話になっちゃうかもだけど;

さぁ!新しい事に挑戦してみよう!!

作曲を初めてしてみる・・・
不安・挫折・いやぁマジ無理っしょ!それの繰り返しw
手探りでちょっとずついこーね☆

やっぱメロディーが最初だよね、思いつくとしたら♪

■明るい曲調か、暗い曲調ぐらいは決めようかb
誰かに曲をあげたい・・
和風がいいなぁ・・とか一応曲のイメージをまず軽く考えようb

<今回私はこんなテーマ>
・マビ夫婦に送りたい♪
・二人はよくレインコート着てるから雨上がりのイメージ?
・今までにない、甘~くふざけた歌詞(ぉぃw
・カブの曲っぽいのもいいなぁ・・
・二人合奏がいいなぁ

■レッツ!鼻歌!
お風呂とか気分がいい時、どんなのでもよい。1フレーズでよい。
フンフン♪いうべし!
音のつながりがおかしいとか気にしないb
本気ならフンフン歌うのを携帯とかでボイス保存っ

すぐ忘れちゃうのはたいした曲じゃない・・とか言わない!
忘れないうちに何でもとりあえず保存

■1曲まるまるいきなり思いつくわけない!
オリジナル曲は小さなかけらをつなぎ合わせるようなもの
1フレーズから広がっていくので、気にしないでその部分だけとりあえずMMLにしてみよう!

伴奏・和音・・・?キニシナイ!

今まで作った「月見草」「うた雪」「ひぐらし(作成中)」は和音!和音!と思ってたけど
今回の曲は和音がよくわかんなかった;だからあえてキニシナイでやってみましたb



★さっそくメロディーだけMMLに

数日フンフン言って、思い浮かんだメロディーがこちら。
そして歌詞も一部思いついたので、曲名を仮名でつけましたw
優しい感じにしたいので楽器はリュートかな♪

曲名:ねこねこさせてっ!(メロディー)

うーん、贈り物にしては暗い?
キニシナイでやってみようw

★とりあえずベースを入れてみよう
ベースを入れると、ぐっと曲っぽくなります。
これもメロディーを聴きながら、フンフン言ってなんとなく音を置いていきます

曲名:ねこねこさせてっ!(メロディー+ベース)

これでリュートの和音1部分も役割できました。
ほら、曲っぽくなってきた!でも暗いねぇ・w・;

★メロディー・ベースに装飾!
あとあまってる和音2
こちらは文字数が少ないので文字数節約しながらとりあえず入れよう!

入れる場所としてはメロディーとベースの間を狙う!
どこかに必ず合う音があるはず。1音ずつ試しながら音をさがそうw

20121214.jpg
一番上がメロディー、オレンジがベース。その間の音を探した

曲名:ねこねこさせてっ!(メロディー ベース 装飾)


おぉ!それなりになってきましたb
ここまででリュートの担当は終わり。
うーん、なんかこう、可愛い感じがほしいなぁw

ちょっと寂しい感じになっちゃう;ってところで自分に課題を今回だしてみましたb

課題:二人で弾くと明るい曲になったら素敵ww



☆合奏にしちゃえー!リュートにあわせて装飾

合奏にして、フルートで甘い感じを出す事にしました!
何度もリュートを聴きながら、それにあわせてフンフン歌います

ドリカムの美和ちゃんみたいに、あえて音をずらして歌ってみたり
大きくアレンジ、合いの手をリュートにあわせて歌う!
そしてまた地味にポチポチ・・・

曲名:ねこねこさせてっ!(リュート+フルートメロディー)

出来るだけ使ってない音階を使うと厚みが増します


同じように、気分で入れていきます

<追記>
気分だとぅー!と挫折しちゃだめ!ゴメンゴメン><;
フルートのメロディーで拾った音の上下2~4付近に
和音になる音がある可能性が高い!かも?

   
曲名:ねこねこさせてっ!(リュート+フルートメロディー 和音1)

だめだ・・音が見つからないって人は
1オクターブ変えた音にしてみるのも手
(リュートの装飾部分をそのままコピーでフルートでも音の高さを変えて吹くとか)


フルートの和音2も入れて、こんな感じになりました♪
<追記>
これは和音というより、「飾りつけ」として私は入れるのが好きです。
フルートの高い綺麗な音を小さな音で入れます。
第二のメロディーのように、和音にとらわれず入れます。
そのため和音2だったのに文字数の関係で、メロディータブになることも・・・

オリジナル曲「月見草」には実はナオの曲っぽい音とリズムが
小さく第二のメロディーとして2番目のサビで入ってるのだっ!



『ねこねこさせてっ!』贈り物作成途中 作詞作曲:ちゅらうみ

ねこねこさせてっ♪
なでなでってなでって♪
コロコロしたいのーっ

だぁって!
あなたがいれば、私でいれる
フィリアまでダイナミックダッシュw

もふもふもいいね♪
もふもふテレッテー♪
でもイヤよボッチィーニなんて

そこにいててよ
コロコロしてて





あえて全力で「甘~く、ニャンニャンな歌詞」を考え中ww
うーん♪ムズムズするぜっ♪楽しい!

さぁ!オリジナル曲に挑戦してみよう!!w
関連記事

-2 Comments

ノワキ says..."まきまびしーく落としてみたw"
昨日のクリスマス演奏会呼んでいただいて感謝でした。
オリジナル曲だけであんなに感動できるなんて驚きました。
自分に同じように出来るのはいつになるかわかりませんが、
ゆっくりチコチコいじってみることから始めてみようかと
思いました。
 ちょっと、ドキドキですw
2012.12.25 22:35 | URL | #hSCFVYi. [edit]
ちゅらうみ says...""
>>のっきぃ
素敵なクリスマス会が出来てほんと楽しかった♪
オリジナルって作ってる人を知ってる分
「あぁ、そんな事考えてるのか・・w」とか
「こんな音がこの人の中には流れてるのか・・・」とか
違った感動があるよね!オリジナルのみの演奏会もいいね!

わぁ!のっきぃの音も聞いてみたいよ♪
じっくりじんわりやっていこうね~w
楽しみにしてるっ!
2012.12.29 20:34 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/158-5abe3f12
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム

