ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

フリーボカロソフト『UTAU』に挑戦!

ボーカロイド・・ボーカロイド!!!
マビのイベントのせいで違うところにベクトルが向いてるちゅらうみです、こんちゃw

ついにやっちゃいました・・

ボカロを買うには度胸がいるよね・・
だって声出すだけで1万以上でしょ?うーん。。
挫折するかもしれないし、ただの肥やしになるかもしれないし。

ごにょごにょ調べて、GUMIとレンにしか向いてなかったんだけど
フリーのボーカロイドUTAUに挑戦してみました!

こんなにいっぱい声があるなんて知らなかったよ~
なんだこれで挫折するか自分に挑戦してみよう♪

とにかく音声ライブラリが沢山!
全部なんて聞けないのでこちらで勉強しました


すごいね~!もう好きなだ声いれればよいよ♪


さっそくUTAUをインストールして音声ライブラリを追加
気になったのは
時雨ナオ・朝音ボウ・雪歌ユフ・紫苑ヨワ・実音とわの・天音ルナ

その中で雪歌ユフの音声ライブラリを入れてみました♪
もちろんすべてフリーです。

このような画面です
yufu.jpg
*クリックで拡大

まきまびしーくみたいな感じでそんなに違和感はありません。
とりあえずなんもしないでベタうちしてみます

ベタ打ち


機械っぽいよね。。
いいような気もするし、調整とかわかんない!全然わかんない!!




そんな訳でこちらを見ながらちょっと手を加えてみました



ほむ・・・よしやってみよう!

ちょっと調整?



んぁ!!なんかよくなった!?



調子にのって作ったMMLの伴奏部分だけ取り出して
フリーのソフトREAPERで合体!(REAPERについては後日興味ある人がいれば説明w)


月見草合体!





うわぁぁぁあ!!!
私が作曲した曲をなんか歌ってるぅ!!
しかもマビの音源ってところが楽師心をくすぐるww
しかも!すべてフリーで楽しめちゃう♪



今日はボーカロイドに一歩近づいたちゅらうみブログ。
ちょっともっと詳しく!ボーカロイド一緒に勉強しよう!って人は
拍手をくれるとやる気でてボカロ記事が増えるかも♪・・・いないかw
(マビ関係なくなってきてる!?そんなことない!)


ボカロは歌ってくれるだけなので
結局今の私にはマビ音源・まきまびしーくでMML伴奏作るのが
一番近道かな♪


いやぁ~。楽しい♪
関連記事

4 Comments

ノワキ says..."ぬぉおおお~!!!"
Σ(゚Д゚)スゲェ!!(*゚∀゚)ゞデシ!
何が良かったって言えば、マビ音源バックに歌ってるのが!
 まさに世界観のコラボじゃん!

 エリンに降り立ったボカロの感覚!

いつの日か、超大型アップデードで、パートナー歌姫とか、
 一人で妄想してしまった><


その時までに(来るのか?)まずはMMLを使いこなせる様に
 って益々焦っちゃいました(*゚∀゚)ゞデシ
2013.01.25 02:21 | URL | #hSCFVYi. [edit]
憂弟 says...""
久々にコメントb

おぉ!なんか聞いてみたらいい感じじゃない!
ずっと前からやりたがってたもんねぇボカロ( *´艸`)
いい感じすぎてついコメント書いてしまった。
この前教えたDropBox活用して、全部ボカロに歌詞歌わせたやつできたら聞かせてー!
2013.01.25 03:18 | URL | #7SMSw2C6 [edit]
CB says...""
作曲者にとって、ボカロって結構便利なツールですよね。アナログ人間な僕は軽音楽部時代、「自分で歌ったほうがはやいわww」ってな感じで敬遠気味だったんですが…。
音楽熱が再発している今、僕もやってみようかなあ…。
あ、リンクこちらこそよろしくお願いします。僕も貼らせていただいて、記事にて紹介させていだたきましたましたw
2013.01.25 22:47 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>のっきぃ
パートナー歌姫!いいなぁ~♪
でもパートナー合奏すらしてくれないからなぁ~
マビ音源MMLが作れればそこからデータもUTAUにもっていけるし
夢は膨らむねぇ♪

>>憂弟
わぉ!ほめられたww やった^^
やっと入門できたよ!やっぱ調べて勉強って大事だねb
DropBoxに出来たらいれる♪また便利なものを紹介よろしくw
まだ調声納得いってないから、また違うソフトでいじっております♪

>>CBさん
自分で歌う!たしかにそれが早いw
でもちょっと恥ずかしいのも歌ってくれるのはありがたいかなぁ♪
CBさんのブログ発見しました!
とっても嬉しい紹介ありがとうございます☆
今年一緒に音楽を語れるなんて嬉しいかぎりですんw
2013.01.26 00:46 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/168-e62e8044
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム