ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU



【MML講座】公開編:音質の違いを知る

今日の講座は
低音質と高音質の違いです。

FC2にはUPできる音楽データのサイズ上限が決まっていて
mp3形式・500KBまでしかアップロードできません。。

500KBのデータとはどんなものか・・・
泣けるほどに低音質である。

せっかく作った曲だし、綺麗な音で聴いてほしいじゃない;w;
この制限にどれだけ泣かされてきたか!
まぁ・・無料のブログを使っていることだししょうがないけどさっ。。。

それでは
音質の違いを確認してみようb

音質の違い
まずは聴いてどれくらいの音質の違いがあるか確認。
「えー;わかんない!」そんな人はイヤホンなどで聞いてみるとわかりやすいです。
一番わかりやすい曲がコレだったのでこっそりUP。
ちゅら作成渾身のMML

493KB

音がこもってて、水の中で聴いてるような音です
なんとなく古い感じがしますねー


3.82MB

こちらが高音質MP3
音がクリアになって、これなら満足♪


500KBを超える音楽をアップロードできないなら
違う場所に音楽をUPしておけばよいじゃない?
そこで出てくるのがDrop Boxです。

いやー、これ使わなくても
ネット上に音楽データを置いておく方法はあるのですが
私はこれを違った目的で楽師さんと使っているので、
そちらはまたそのうちにご紹介を♪

なので、FC2ブログに高音質音楽をUPするに講座を絞りますが
500KBにする方法記事も実は昔書いているので
高音質じゃなくてもOKさ!って人は数年前の記事にもこの試行錯誤が書いてあります。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/198-61ecbff4
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム

