ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

スポンサーサイト


未知の音を響かせよう!

すっかりMML作成ばかりでブログ更新もできないぐらい夢中になっちゃってました^^;
なぜかというと・・・
きたんですよ!曲が降って来ました><

月見草の曲の時もそうでしたが、
「誰かに贈りたい・・・w」と思うとミラクルパワーが起きるものなのでしょうかっ!

マビで贈り物をする時毎回悩みます。高価なものは贈らずとも買えてしまうだろうし
かといってじゃあなんだろう・・・。そんな時自作MMLを贈ったりしてました。

ジュピターが好きな夫婦に2人合奏楽譜を未公開約束でマビ結婚記念祝いに贈って驚かせたり
えむえるにない;w;と残念がってる友達にソロ楽譜を作ってあげたりと
未公開のMMLがそういえばあったことに気が付いたりした日々でした。

そして今回も「何か用意できればよかったなぁ」と思った時思いついた曲です。
思いついたのはずっとやりたいと思っていた未知の領域。
そう・・・ハンドベル合奏

4音がハンドベル、1人が伴奏になるわけですが
つまりメロディーに4音しか使えないという、ありえない領域=w=
ベルにはシャープ、フラットも付けれない。・・・なんてこったw

でもこれを見事クリアして弾いている動画をみて感動したのです。
かなり衝撃でした。ハンドベルの綺麗な音に驚きすぎました。
あれはネタだと思っていたのに、使いこなそうとする人がいるなんて!!

4音のメロディーを思いついて、なんとか形にしてみたところで問題が発生!
ハンドベル高いドしかもってないけど、どうしよう!

弾きたい!試したい!でも楽器がない!!><
必死で掲示板で叫びました。作曲してます;どうかご協力を・・・と;w;
10万じゃスルーされちゃうかなぁ;と思いながら祈る思いで待っていると
ちょうど足りなかった「ミ、ファ、ソ」が頑張って!というメモと共にそれぞれ違う方から届きました。
なんてミラクル>< 感謝です!!

今はハンドベルについて実験ちゅうです。
調律やらテクニックやら前例が見当たらないので、最初は残念な音になるかも;

ダンバでコスプレ服をせっせと作っていたセブさんを発見して
「未知の世界を聴いてください!w」と言ったものの
ハンドベル調律問題で混沌としている未知の世界を披露してしまいました。。。=w=;
ごめんなさいセブさん;ごめんなさい、ダンバのみなさま;w;

素敵な調律方法はないかなー・・
打楽器と同じ調律じゃ始まる前から激しすぎるよ;
無音調律っていうのはどうなんだろう?ベルじゃ無理なのかなぁ・・・

そんなこんなで、
ブログ更新は遅れてましたがまだスイカは出てないですので!
ご心配おかけした方すいませんw
関連記事

-6 Comments

ダンバでせっせと作ってた人 says...""
(´・ω・`)ノ 初コメ失礼しますですよ~

ハンドベル合奏中々難しそうでしたねー(成否の判定が)
でもベルの音は綺麗かったですねb
完成が待ち遠しいです(*゚∀゚)=3

それと…あの…その
な ぜ ば ら す し(コスプレとかコスプレとか)

ポチットナ(´・ω・`)σ【リンク】
2010.11.23 13:58 | URL | #xIU9U9qU [edit]
ちゅらうみ says...""
>>ダンバでせっせと作ってた人
いらっしゃいませー!なんと内密の作業だったとはwコスプレ服ってなんだろう=w=~?♪
ハンドベル今度こそ成功させたいですb
ちゃんと曲を聞かせられず残念です;w;ぶわっ

リンクありがとうございますっ!では早速こちらもポッチリ。
2010.11.23 22:01 | URL | #F3.HDFwI [edit]
勇吹 says...""
コメントありがとうでした~。
ハンドベル合奏がんばってください!

ちなみにハンドベルは打楽器ではないためリズムのずれは生じず、また音は一定なので、調律は奏者のタイミングがあってるかどうかを確認するためのものになります。
参考までに、フレさんが作ったものをどうぞ~
ニコニコ動画 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm9176279
2010.11.24 03:38 | URL | #obYDgEv2 [edit]
ちゅらうみ says...""
>>勇吹さん
ありがとうございます(;ωノ|柱|。。。
リズムがずれてる気がして打楽器の部類に入るのかと思っていました!
さすが先生です><

ハンドベル動画見ました、感動ですヽ(゚Д゚;)ノ!!
しかも5音であそこまでできるとはっ
他の画像も演出のクオリティーに驚きです!
すごいですね・・カントリーロードとか神でしたΣ(゚ロ゚;) ハンドベル頑張ります!!
2010.11.24 18:28 | URL | #F3.HDFwI [edit]
うたる says...""
ちゅらさんこんにちわ!時遅く、こちらの記事へのコメント失礼します…pq
先週の楽団でハンドベル合奏きかせていただきましたが、すごくキレイでしたー!一音一音が大切にされてるというか><
ちゅらさんの作曲された曲はなんだか情景が浮かびます^^
ハンドベル動作もステキで!もっかい生で合奏ききたいーw

そして>「誰かに贈りたい・・・w」と思うとミラクルパワー
このことが先週の楽団でおっしゃってたことが聴き間違いでなければ、とてもうれしいことです><*
余計にハンドベル曲が好きになっちゃうじゃないですかー!w
本当にありがとうございます^^
2010.12.03 16:04 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>うたるさん
はぴすてお疲れ様でした!
ハンドベル好評で大変嬉しいです・゜・(PД`q。)・゜・

先週言ってた事は聞き間違いではありませんよーw
昨日とっさに決めちゃいましたが曲名「うた雪」ですし( *´艸`)クスクス
2010.12.04 14:36 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/20-3a0521be
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム

