ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

スポンサーサイト


まきまびしーくが使えなくなったぁー!

みどりこさんのブログでアップデートするとまきまびしーくが使えなくなるよ!との
告知があったのですがゲームができなきゃどうしようもないので
アップデートしてみました。



うん、まきまびしーくが立ち上がらなくなりました!


呆然とするちゅらうみ・・・
3MLEなんてそんなパワフルな事が出来ないちゅら的には
絶望です。。。

立ち上がりもしないまきまび。
再生だけ出来ないと思っていたので、立ち上がらないとは!そうだったのか!
(ちゃんと読みなさいw)


ワタワタうろたえる中
「あ、そういえば・・・まさか・・・!」

ちゅらうみブログでまきまびしーくを使い始めた人は同じ症状かな?
しょうがないからこれで我慢するしかないんだと思うんだ。

これといった対策もまったくないんだけど
前ブログ記事まきまびしーくをDLする
私は開発室のmmSeq120beta12バージョンを使うといいよ!と書いて
自分もその開発中のものを使っていましたが、これだとアップデートしたあと
まきまびしーくが起動しなくなります。

20130922.jpg

こっちの正式版(ver.1.10c)だったら普通に使えるのでとりあえず私はこれでやるかな。。

ただチューバ、リラ、シロフォン、エレキ、ハンドベル、鳥とか使えないので
幅はかなり狭まるよね。。

ペットの鳥を使った新世界の曲が作り途中だったので
起動できるうちにせめてmp3にしておけばよかった;w;

みどりこさんがブログで書いてくれてたみたいに
バイナリーエディタなるものをいじってみれば弾けるようになるのかなぁー?と
覗いてみたけど、無知すぎてわかるわけもなくw

まきまびしーくを復活させてくれる神を
私は待つしかない!

ピアノとかチェロとかの話どこじゃないよまったく;
作曲ができなくなる怖さを知りました。

ほんと、まきまびしーくがどれだけ優秀なソフトであるか
ガクガクしながらありがたく思ったちゅらうみでした。

楽師を救うヒーローはどこにぃぃぃ!!
誰か助けて~;w;

関連記事

-10 Comments

あびー says...""
ちわすっ(`・ω・´)
英雄アップデートでMSXspirit.dlsが変わってまびしーくが起動しなくなってるぽい?
起動だけなら、"mmSeq.ini"の中の"dlsFile="の後を消してやるだけで起動はする。
あと何処かから"古いMSXspirit.dls"を探してきて、まびしーく上からそれを指定してあげたら良いかと。
使ったことないけど、困ってるみたいなんでw
2013.09.22 21:53 | URL | #- [edit]
みどりこさん says...""
対処方法は、あびーさんので大体あってますねー。

正式版のまきまびだと、最新のDLSでも立ち上がるんですね。
貴重な情報ありがとうございます!
でも、正式版まきまびの中身を覗いてみたんですけど、
実行ファイルの中には、楽器の情報(番号)は
持ってないみたいですから、エレキのときみたいな書き替えだけでは、
うまくピアノの音とかは、出なさそうです><

古いDLSをゲットする方法は、今マビノギの
クライアントインストーラから抽出する方法を試してます。
ダウンロードが終わるまで、あと2時間かかります><
うまくいくことが確認できたら、ここでご報告しますねー。
2013.09.23 14:13 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
ちゅらうみ says...""
>>あびー
まさかのあびーからの助言!あびー何者!w
そして教えてもらった通りやってみたら起動できたぁぁ!
がしかし・・古いdlsで指示したのに音がマビ音ででない・・・なぜ!?
ぎゃー;もう一息・・
とりあえず前の通り出ればいいのに;

>>みどりこさん
よかった!少し役に立てたかなw
でもDLSを逃がしておいたのに音がでないの。
もうさっぱりわからないよ。。
歌姫は楽しみだけど、こうなっちゃ作曲できないよぅ;w;
2013.09.23 16:26 | URL | #F3.HDFwI [edit]
みどりこさん says...""
>>ちゅらうみさん

今お使いのは、β版の方ですか?
DLS古いのゲットできました?

もし古いのゲットできてたら、
マビのインストールフォルダー以外の場所に、
わかりやすい名前で保存して、そのファイルを、
まきまびで指定ですね。

設定がうまくできてるのに、デフォルトの、
ピアノとかの音しかならないときは、
mmseq.exeファイルを上書きすれば、うまくいくことが
確認できてます。
(予想外の動きですけど、なぜかこうなるみたい)

ギター改造後のmmseq.exeをもし保存してあったら、
それで上書き、もし保存してなかったら、
まきまび公式から、β最新版をダウンロードして、
その中にある、mmseq.exeで上書き、で、うまく
音が出るかもですよ。
後者だと、もっかい改造しないとですね><

古いDLSをゲットする方法は、今私のブログに掲載しようとしています。
もしまだゲットできてなかったら、今日の夜にもでも、
チェックしてみてください^^
2013.09.23 17:29 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
ちゅらうみ says...""
>>みどりこさん
今試してるのはβ版です。
古いマビdlsファイルはみどりこさんのおかげで別の場所に保管していました。
dlsは古いものを指定しています。

設定はできているのでmmseq.exeをまきまび公式から、
β最新版をダウンロードして、
その中にあるmmseq.exeで上書きしてみたところ

残念ながら、マビ音でず;
あぅあぅ・・ぇぐぇぐ;w;
2013.09.23 20:12 | URL | #F3.HDFwI [edit]
みどりこさん says...""
別のフレも、マビ音が出なくなって、
その人は上書きしてみたらなおったみたいだったんですけど。あうあう><

もしOSが、Windows7だったら、
OSが裏で、いろいろ複雑なことをやってるっぽいです。
下のも試してみてもらえますか?

(1)exeをダウンロードして、上書きしたフォルダーの中で、mmseq.exeをコピーして、mmseq2.exeに名前を変えて、そのフォルダーの中の、mmseq.iniを削除して、mmseq2.exeを起動して、保管しておいたDLSを設定。一回まきまびを終了して再起動。

(2)今使ってるフォルダーとは違う場所に、まきまび公式からダウンロードした、まきまび一式を置いて、起動。保管しておいたDLSを設定。一回まきまびを終了して再起動。

(3)どっちもうまくいかなかったら、DLSファイルの設定の下の、「演奏エンジン」の設定を変更してみたり戻したりしながら、まきまびを再起動。

フォルダーとか、ファイル名とか、設定をいじらないと、
OSに、「同じプログラム」って思われちゃうのかも。
私の環境(Windows7)でも、最初うまく音が出なくなって、
色々試してみて、やっと音が出ました^^;
とりあえず上の3つを、やってみていただけますか?
もしだめだったら、最後の手段、レジストリーエディター様の登場かもです^^;;
2013.09.23 21:41 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
ノワキ says..."(*´;ェ;`*) うぅ・・・"
ここ数日イベントに振り回されてブログ徘徊出来ないでいたら、
 なんとまぁ(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ

自分も旧dlsファイルをコピーして保存して安心していたら、
英雄UpDateでmmsが立ち上がらなくなって一時焦りました;
公式HP自由掲示板で見かけていた情報もあったので、
mmsのdls指定解除していなかったために肥大した新dlsの読み込みエラーでは?と勝手に解釈(野生の勘です;


mmsの指定先の新dlsファイルをフォルダーから切り取りで移動隔離保存の後
mmsを起動すると無事立ち上がったので、指定先を一時空白にして保存
(mms初期状態にした感じ?)

次に退避させた新dlsファイルを本来のフォルダーに戻して、マビノギが
問題なく起動できるように元に戻した。

で、旧dlsファイルを自分の場合Nexonフォルダに配置して、
mms起動
mmsの立ち上がりを確認。後、指定でその旧dlsを関連付けしてあげたら

問題なく今まで通り使えました(;^ω^A


PC環境が違うかもですし一概にコレで解決という知識はありませんけれど、
 何かのヒントになれば幸いです。

早く治るといいですねぇ健闘を祈ります(;ω人)
2013.09.24 06:15 | URL | #hSCFVYi. [edit]
あびー says...""
解決済みかもだけど、DLSファイルの指定でフォルダ名に日本語入ってたりしない?
2013.09.24 07:54 | URL | #- [edit]
ずず says...""
今回のアプデは焦りました。
もう演奏で遊べないとお先真っ暗になりました。(T_T)
ですが、ちゅらさんから紹介していただいたみどりこさんのブログ記事のおかげで無事に解決出来ました。

PC音痴な私の方法です。
まきまびしーくはmmSeq120beta12バージョンのままです。
私は何かが邪魔をしてマビノギをアプデできなかったので、一旦マビノギをアンインストールし再インストールしてアプデは成功。
しかし、まきまびしーくが立ち上がらず、もう一度マビノギをアンインストール。
PCにマビノギがない状態だとまきまびしーくが立ち上がり、今までの音色が鳴りました。
あれ?マビノギがないのに何でdlsファイルの音が?と思い、ローカルディスクCを覗いてみたらマビノギフォルダがあり、中身をみるとmp3フォルダが!
その中にMSXspirit.dlsがありデスクトップにドラッグして保存。
まきまびしーくのDLSファイルをデスクトップに保存したMSXspirit.dlsに変更。
音が鳴ることを確認し、マビノギを再インストール。
無事にアプデができました。
私はこのやり方でできたのですが、ちゅらさんのお力になれるかどうか・・・

ピアノや歌姫は簡単に楽しめそうにないですね。
自分にもっと知識があったらな~・・・

2013.09.25 15:46 | URL | #9wIXYclI [edit]
ちゅらうみ says...""
>>みどりこさん
WindowsXPなんですよね;
でも1~3までやってみましたが何も変わらず;
MacにブートキャンプしてXPを入れてたので
もういっそXPごと消し去ってやろうと思ってたらPCがぶっ飛びました!
(Macもろとも!)
まびしーくどころじゃなくに;w;

>>のっきぃ
やってみたけどダメだったにゃー;
いいなぁ;私もちゃんと動けば歌とかチェロとかやりたいのに><

>>あびー
それも確認してみたけど、そもそもPCがイカレはじめてたのかも。。うーん、、泣いていいか?w

>>ずずさん
ずずさんも野生の感で乗り切ったのかぁ。。
私はもうだめだぁ;
3MLEを勉強しようかな。。
2013.10.20 19:52 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/200-c610a3b3
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム

