ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

聖域と呼ばれる場所へ

ピーーーーーっと壊れたMacと睨み合う日々。
ついにシビレを切らしましたちゅらうみです!こんちゃw

ちゅらうみはMacをお仕事で使っていたのでMacユーザーでございます。
それにブートキャンプというMacの機能でWinOS(しかもXP)を入れて
マビしていたわけですが、もうほぼWinしか使ってなかったのでMacじゃなくても
いいのですが・・・


新しいWinPCを買うならそりゃいいものがいいじゃんか?
でもほれ、それなり抑えようとしようとしても10万はするよなぁ。。。

うーん。。。うーん(-。-;


とりあえずAppleに電話!


そこで絶望と孤独、無、そして虹をみたw(アブナイっ




そしてわたくしちゅらうみは〈聖域〉と呼ばれる場所を確認して参りました

ハイ!こちら!!!


20131109-1.jpg

iMacをあけてふーふー♪(´ε` )してみたよw


なんでもねぇー!どこが聖域ダヨっていっちゃいやんっ
だって私メモリ増設すらお店の人に頼んでたほどだよ?
Mac開けちゃうとか激無知のくせにやっちまった感満載でしょ♪


おーおー!
こんなんファミコンふーふーっ!と一緒だ!やっちまえ!!!(やべ、歳が・・・

iMac.jpg
こちらが分解前の姿


iMacは2007年のCore 2 Duoだし、正直直す価値もないPCではあるが
たぶんHDDがぶっ壊れてるだけっぽい気がして(無知だからわかんないけどさ)
まだ綺麗だし、タラだってサクサク動けるしなぁーとw(そこ?

流行のSSDに換装したらどうなるんだろう・・・とニヤニヤしてみたり。



とりあえずAppleに電話!そして告げられた




お客様のパソコンは長らくお使い頂いておりますので
アップルでは申し訳ありませんが修理できません・・・













なんだと・・・・










オマエノパソコンウンコッテイッテルノカ?(落ち着けw










いくら積んでも直せないだとぉぉおおお!!!!!









そんなわけでアップルに見捨てられました・w・

新しいPCを買って10万ほどの出費か・・・
1万ほどのお遊びでビギナーズラックで直すか・・・(いや・・直せるか、壊せるか!!w)


誰も直してくれないなら自分でするもん!いいもん!できるもん!

泣きながら薄ら笑いながら
どこにもネジのないPCの分解に挑んだ。。


逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ
(最近はじめてエヴァなるものを見ましたb





こちらが参考の分解のようす

ほらー、出来そうな気するべ?

YOU開けちゃいなYO!でしょ?



ペッ!として、ふー!としてうむむむーー!と
20131109-2.jpg
HDDをもぎ取り、SSDなるものに取り替えてみましたb
SSDも種類もあるし、よくわかんなかったんだけど
相性があるらしく、新しきゃいいわけでもないっぽい?ので
iMac2007年に換装してまともに動いてる人のSSDをまんま買ってみました。

古い型だし賭けに数万も使ってられないので、128GBのSSD¥13000で挑む!
HDDが入っていたスペースよりとっても小さいので
足をつけて無理やり両面テープでくっつけるという荒業w


もともとHDD 500GBとのMac。
SSD 128GBってなんなの?いけるの!?
わかんないけどとりあえずくっつける・・・・













・・・・









動いた!!!
めっさはえぇぇーーょ!ままーーん!



驚きの速さである。
Core 2 DuoでコレだったらもっといいPCだったらもうアレですね!


まだじわじわと相性を見つつ、データやあんま使わないアプリケーションは
外付けHDD?に入れる予定です。
(弟よ、早く姉におさがりのNASとやらを送りつけちゃいなさいw)


まきまびしーくを早速入れてみるも、
ちゃんと設定してもなぜか音は出ず・・・

作った新曲MMLや作り途中のMMLはぶっ飛んでいきました。。。

完成しているMMLは違うところにバックアップ取ってあったので
無事でなによりb



やっぱ、何事も
諦めたらそこで試合終了ですね!!安西先生っ!
関連記事

4 Comments

みどりこさん says...""
動いてよかったですね!

不謹慎かもですけど、「YOU開けちゃいなYO!」で大笑いしてしましました^^;

音も出るようになるといいですねーー。あやしいのはサウンド関係のドライバー、でしょうか。
よくわからないですけど^^;;
2013.11.11 00:50 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
きのっぴー says...""
おぉぉぉ~!

PC復活おめっとです\(^o^)/

ファミコンふーふーか・・・なつかしいなぁ(遠目

2013.11.11 19:51 | URL | #eQhucDEg [edit]
ぱてしえ says..."なすなら・・・。"
PC復活おめでとうございます><b
一時はどうなるかと思ってましたが><;


本文中にあったNASですが、自分にはあってなかったので、現在は使ってません。

ちゃんと管理できる人が使う物なのかなって思いました。
2013.11.13 16:58 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>みどりこさん
まきまびしーくの件でも、楽師としてのやる気に関しても
みどりこさんにはお世話になりっぱなしだよ!
PC復活、まきまびしーくも復活!ありがと;w;
8人合奏を今度UPするよw私も頑張るb

>>きのっぴーさん
どうもありがとー!
ファミコンふぅーふぅーw
原始的なのにあれは意味のある事だったんだね!!
おまじないかと思ってたよw

>>ぱてしえさん
心配してくれてどうもありがとう;w;
NAS!勉強しておくようにね、キャピ☆って言われた!!

・・・なるほど。。みんながそういうなら
マジで学ばねばですな!!ぬぁぁ!w
2013.12.11 01:06 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/202-8b19fce7
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム