ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

やっぱりマビノギが好きなんだな

私が作った曲を子供が歌っていて、ママの新しい曲ないの?と言われて
発作的にマビにINしたちゅらうみです、こんちゃ!

20160913-1.jpg
なにするでもなくウロウロしてたら楽師のずずさんに拾われましたw
久しぶりすぎて泣きそうになりながら、ネア湖でまったり音楽の話で盛り上がりました。

ずずさんの作ったMMLを聴かせてもらってビックリ!!!


独奏なのに鳥肌立たせるのやめてくださいw

アレンジ、曲のテンポ変化、音の強弱、音の装飾。
どれもが研ぎ澄まされてて、丁寧に1音1音作ってる感じがしました。
やっぱすごいよ!ずずさんったら!!

20160913-2.jpg
そうそう、このまったりした感じがいいよね・・


いろいろ最近のマビ事情を聴いて一番ショックだったのが、
「ハルメンのチューナー」とかいうアイテムの話。
難しい楽譜の合奏でも装備してたら必ず成功するとかなんとか。
最近はだから調律を入れないMMLの人が多いし
チューナー持ってないと合奏お手伝いが出来ない事もあるとか・・・


・・・・・しかもめっちゃ高いだって?!



合奏のよさはあの成功した時の喜びだったり、大舞台での緊張感。
成功した時に感じるギャラリーとの一体感。

失敗しないように「習作」でランク1の楽譜をつくるのが合奏楽譜の鉄則だった。
合奏スキルさえ持っていれば誰でも合奏を楽しむ事ができた。

それがまさかのチューナーがないと参加できない事態?
チューナーなしの人は調律なし楽譜は無理よね・・

便利に簡単になっていくマビノギを悲しんじゃう時点で
古いプレイヤーなんだろうなぁ。。

20160913-3.jpg

誰でも合奏が楽しめるように、ずずさんと調律を入れたMMLを作っていきたいねと
話していました。

ハープなるものを持ってたら音を聞かせてほしい!とお願いして弾いてもらいました。

うーん、音切れとか音量とか研究してみたい感じだねb
でもめっちゃ高そう・・ピアノすら買えてない私には研究すら無理だったりw
いいのよ、、捨てられちゃうリュートだって落ちてる瓶だって合奏に使えるもんっ

20160913-4.jpg

音楽が作りたい。
放置されてるブログをなんとかしたい。
逢えてないいろんな人とつながりたい。

おちつけ!とりあえずゆっくりでいいから踏み出せ、何事も!!
関連記事

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.15 23:42 | | # [edit]
ずず says..."お久だね!"
先日はまったりとおしゃべりができて嬉しかったです!
マビノギで演奏していると、以前とは何も変わらない空間なんだなとよく思う。
そこにはみんなの想いが残ったままで、自分もその時のままで居れる。
とにかくMMLで音楽を作るのが楽しい。
いつか、さっき歌っていた鼻歌をMMLに変換する作業が出来るようになればいいね!
インベにハープが眠っているので、いつでも使ってやって下さい。
ちゅらさんの曲にはハープがいい仕事をすると思います♪

ではまたエリンで~!(*^^*)
2016.10.04 07:53 | URL | #9wIXYclI [edit]
ちゅらうみ says...""
>>こっそりさん
メール送ってみたけど送れてるのかしら!?
なんか全然知らないところに送ってたらどうしよう!!
ちょっと確認しておくれー;w;

>>ずずさん
すごい楽しかったよー♪
なんかなにもかわらないあのまったり感・・・

みんなの想いが残ってる。うんうん、そんな気がする。
昔は人がいなくなったり、ギルドがすたれたりすると焦ったけど
今はなんかみんなで一緒に寝てるようなぬくもり感w
またちょろちょろ遊ぼう^^
2016.10.10 21:32 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/206-d4279173
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム