ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU



【ちゅらーず】みんなで作曲をする方法

子供がまた熱!会社について5分しかたってないのに、
もう帰らなきゃいけなくなったちゅらうみです、そんなぁー;

寝ちゃった我が子にもらったひと時の安らぎ時間。
そうか・・水曜はメンテだったね。。むー
そんなわけでブログを更新!
今日はDropbox仲間で結成した「ちゅらーず」の活動メモ。。

(やっぱ「ちゅらーず」は恥ずかしいのではなかろうか!!!
20170701.jpg

現在4人の楽師で一つの曲を作ってるところです。
テーマはこの場所!
いいメロディーが降ってくるよう、湖畔のまわりでまったりと過ごす。

個性が濃ゆいメンバー。
どうやってひとつの曲を作っていくか。
まずはパッと思いついた言葉をそれぞれが言っていくことにしました。




しっとり 静か ビール 探求 こだわり  仲間  まったり 夜

緑の香り 星空、近くて遠い 永遠 深い空 懐 儚 情熱 繊細

溢れる生命力 明るい 眩しい


おぅ!!すっごいバラバラだぞ!!
人が感じるイメージってすごい。
特にビールとかどうすんだww



ここでやっぱ男女で感じ方が違うのがおもしろい。

私とずずさんはすごく感覚的な言葉が多いのに対して
(近くて遠いや溢れる生命力など)
ジョリさんとDangさんははっきりしている単語が多い。
(懐 儚 情熱 ビールなど)



ここからいくつかのまとまりにジョリさん分けてくれた!
■宴会(ビール 仲間 まったり)
■深夜(夜、星空、深い空)
■レトロ(懐 儚 近くて遠い 永遠 探求 こだわり 情熱 繊細)
■自然(緑の香り 溢れる生命力)
■湖畔(明るい 眩しい しっとり 静か)

おおお!!なんかまとまったような!
すごいよ師匠!




20170701-3.jpg

そしてなんとか私が最初のメロディーを絞り出して、
現在作成中!

個性がみんな強いので、
「ああ、ここは超ジョリさんっぽい!綺麗w」とか
「うわぁ、Dangさんオシャレに決めてきて手が出せませんwwとか
「ずーみん節が心にしみてベースがヤバイ」など

お互いを生かしつつ認めつつ作っていく様子が
丁度よい混ぜ具合。

私はというと、言われて気がついたんだけど(いや言われてもわかってないw)
すぐに転調や部分転調?したくなるらしく、




jyori.png
「ちゅらさんの音楽はまったく先が読めないw」と困らせてみたり





kao2.png
「転調しないように試みてるんだけど、転調をいかしてみてる・・ なぅ。」な感じに
みんなを悩ます転調女子!

ほんとに感覚だけでポチポチと音を入れてる。
和音とか決まりもなーんも考えずにやっているので
ジョリさんがそれを美しい和音に。
Dangさんが上手い事オシャレに繋げてくれたり。
ずずさんがカッコイイベースを打ち込んでくれたり。と
安心してポチポチできるのが嬉しい♪(ぉぃw





そんな調子でポチポチしてたら




jyori.png
「ちゅらさんコードの勉強したのかな?」
ちゅらさんの作ったMML展開部の手前にsusコード・・・
そしてこの部分、、MMLの15のところ
ドミナントと言ってレファ♯ラに進む力が強いコードだよb
・・・・・意識せずやってるのかw










師匠が何やら必殺技のような単語をww












ドミナント
※ちゅらイメージ図












はて・・・いったいなんだろう?
いやぁー、マジコードとかわかんないよぉ・・・

とりあえず合ってるならよかった!!
へんな事になってる場所はヨロシク直しておくんなんしw





関連記事

-2 Comments

あいいろ says...""
ちゅらーず の四苦八苦(?)がむしろ楽しそうでごちそうさまです…っlω☆)
面白いほどの個性wがぶつかり合いつつも
いつか訪れるであろう 混ざり合うその一点!
そんな瞬間が待ち遠しいですぞー!ヾ(*>ω<*)ノ
2017.07.19 23:34 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>あいいろさん
そうなの!混ざり合うその絶妙さがおもしろい!
もう途中経過を公開しちゃいたいぐらいだけど
ここはグッとがまんw

うわぁ、そういえば
最初の発表はタルラークの予定なんだよね;
あいいろさーん;w; 出張キャラをぜひに!
2017.08.07 13:05 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/255-92d6d1f9
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム

