FC2ブログ

竈門炭治郎のうた 11人合奏!!を断念・・・

久々にMML作成をしたくなって
ワクワクしていたちゅらうみです、こんちゃ!

2019121403.jpg


鬼滅の刃の「竈門炭治郎のうた」をかなり気合を入れてやってました。
深々と降る雪、透き通る空気
切なさ、ヒノカミ神楽
禰豆子!禰豆子の吐息もいれよう!

最近は動画も多いのでお借りすればMMLをつくれちゃうけど
それをすると自分が感じる空気感と違くなるので完全耳コピでいくぞー!
(聞き取れないと誘惑に負けそうになるけど、ぐっとがまんw

ジョリ師匠に教わった曲全体の流れをとらえる大切さ。
この音で切なさを出そう!とか
ここは張り詰めた感情が出る感じで・・・など
歌詞に合わせてバランスを考えたりとにかく うにゅうにゅ仕上げていました。

ボーカロイドで少し遊んでいた時、息の量とか吐息の量とか
もちろん1音1音の音量で「感情を表現している」というのをなんとなく感じて
今回の禰豆子はこだわりぬいて音量をほぼ変えています。
2019121404.jpg
(楽しいね~!

この勝手な解釈作業が楽しい!!

もちろん大好きなピアノも自分で弾いた場合を想定して・・・
かなりの音量指示を入れて、「そう!その音は溜めて!!」と、
キュンとする1音を探してなどとマニアックに作ってました。

そして昨日のずずさん主催の音合わせの会に数年ぶりに参加。
途中だし、なんだか緊張するし。。
震える手で参加してきました。



なんだ!!このバランスの悪さは!!
絶望すぎてどんどん手が冷たくなってきた・・・

絶望的バランス!!

(え・・嘘でしょ・・耳が壊れてる?!
こんな機会ももうないし、申し訳ないのですが
皆様に2度目をお願いして・・・やっぱり酷いバランスだった。



度重なるマビの音変更。
MMLをつくるソフト「まびこ」と実際の音が違うそうで、
みなさん実際にマビで合奏してバランス調節をしているみたいでした。


だめだ・・これを修正して11人マビで演奏して確認しつつ
調整していくのは


私には無理だーーー
うわぁーん!



これからはソロか3人までの少人数楽譜作成かなぁ・・
頑張ったところまでで「竈門炭治郎のうた」は冬眠MML行きです。
しょんぼり。。

まびこではこのように出来てるのに、
マビではこのバランスで演奏できないなんて。
誰にも披露できず終わるのが切なすぎるのでお聞きください。


竈門炭治郎のうた(作成途中冬眠行き)11人合奏
ピアノ・チェロ・リラ・ホイッスル・チューバ・フルート・ドラムセット・大太鼓・ヴァイオリン
禰豆子・禰豆子吐息
関連記事
ちゅらうみ(タルラーク)
Posted byちゅらうみ(タルラーク)

Comments 5

There are no comments yet.

AAA  

「竈門炭治郎のうた」MML感動しました!!
これがマビで聞けないなんて悲しいです!でもここで聞けて良かったです!ありがとうございます!

2020/04/11 (Sat) 23:54
ちゅらうみ(タルラーク)

ちゅらうみ  

To AAAさん

久々コメント頂いたので、ものすごいビックリしてほっこりとしました。
ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!!
諦めて冬眠してましたが、もう一度聞きなおしてAAAさんのおかげでまたワクワクしました。
またちょっといろいろ挑戦してみようと思います。

うわーん!禰豆子ぉぉーー!!

2020/04/12 (Sun) 00:18

アノル  

奏者の位置指定してますか?

はじめまして、昨年12月~初心者楽師始めましたアノルと申します
「竈門炭治郎のうた」良きです。響きの残し方とか染みますにゃ~

ところでマビッコで作る時点での位置指定とか演奏に当たって、
奏者の位置指定してらっしゃいますでしょうか?

エりンでは木管が弱く 低音が響く等、マビッコとの違いもありますが
それ以上に編成大きくなると位置でめちゃ変わります。
マビコでPAN指定してなくて 全パートがセンター振りだったら
演奏時はPTリーダーに重なってもらって演奏すると再現率高いと思います。
マビッコのPANポッド1目盛りが大人が並んで演奏する位の距離指定になります。

私は最初から16人編成のオーケストラ曲という大作に挑んでしまって、
初稿上げるのに4ヶ月、ちゅらまび様同じように音が違うのにショック受けつつ、
なんとか手直しを重ねて先月コンドルの舞台に立たせていただきました><
 わけわからんちんでも、何度か直し実演を重ねてみると、傾向とか見えてきます
あきらめないでください エリンでこの曲を聴ける日を楽しみにしています><

2020/06/30 (Tue) 13:10
ちゅらうみ(タルラーク)

ちゅらうみ  

To アノルさん

アノルさんはじめまして!コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ないです。

恥ずかしながらPAN指定はまったくしたことがないです。
奏者の位置はフィーリングで、見た目のバランスでなんとなく(笑)
よく「指定して聞きたいですなー!」と言われるのですがまったく理解できてないです。
演奏会でみんなが同じ角度から聞いてるわけじゃないから設定してもなー?なのかな?と勝手に解釈して今に至ります!(難しい気がしちゃっての言い訳

全然違うのかしら!?実験してみようかな~
上の合奏集中的に聴けるよボタンを押せばみんな同じように聞こえると思ってたんだけど、そういうわけでもなさそうだしなー;

アノルさんは16人合奏に挑戦とはすごいですねー!完成させてしかもコンドルに!
もうその情熱に脱帽です。ほんと大変でしたねー><

5人合奏だからこその、1音の響きと重なりを意識して作りこむコンセプトにかえて挑戦中です。頑張ってみます!どこかの演奏会でお会いしましたらどうぞよろしくです!

2020/07/17 (Fri) 00:59

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2020/12/25 (Fri) 11:00

Leave a reply

検索フォーム