ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

MML作る時は楽譜?聞き取り?

どうやってMML作ってるんですか?と聞かれる事が多くなってきました^^
たしかにみんなどうやっているんだろう・・・?

私には目指す楽師様がいます゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
師匠~!(;ωノ|柱|。。。
紹介したいけれど、ブログに名前を出していいのかわからず;
違う鯖なので会う事もないのですが、いつかお話してみたいっっ
MMLであんなに感動して鳥肌がたったのは初めてだったのですヽ(゚Д゚;)ノ!!
衝撃的でした・・・真似のできない感性とセンスがあることを知りました!!

あの憧れ楽師様は楽譜見てなんだろうか・・?
いやぁ、楽譜であそこまで表現するのはは無理だなぁ・・など思ったり。
私がむしろ聞いてみたい!!会ったことも話した事もないけれど(yωy*)ポッ

そんな心の師匠に聞いてみたい事を自分も答えてみたいと思いますb

MMLを作るときは『まきまびしーく』で作っています

楽譜があるときは楽譜も参考にしますが、できるだけ見ないようにしています
なぜかというと、今までいくつか作って楽譜に頼りすぎてつまらない曲になったものが多いからです;

合奏は音の調和が命だと思っています(*ノωノ)
(これを実感したのが憧れ楽師様のMMLを聞いてなのです^^)
強弱、テンポ、どの楽器の1音を強く入れていくかなどは、感覚が大事だからですb
むしろ歌いながら、指揮者のようにリズムをとりながら
「おーし!ここで盛り上げるぞー!」と作っていますb

なので3割楽譜、7割聞き取りぐらいかもしれません


聞き取りをどうやって身につけたかΣ(゚ロ゚;)
これもよく聞かれるのですが、これは訓練ですb



子供のときヤマハ音楽教室に通っていました
中学2年生になるまで10年ピアノを習っていました
ヤマハでは「グレード」という試験があって、小学生低学年の時から
「先生が弾いた曲を聴いて、自分で楽譜にする」というのが毎回ありました。
(特別な特級クラスではありません。普通に習っていた普通クラスです)


メロディーは聴き取れるようになって、和音を聞き取るとなったとき
もう無理だぁぁーーわっかんね!
ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!
となり
試験は受けません!発表会も緊張するからでません!のぐーたら生徒になりました・w・b


そんな脱落者でしたが、和音じゃない限り
「音がしゃべってる」ように聞こえるところまでは訓練できたようですb

今までの人生でこの訓練で身につけた絶対音感は使いどころがなかったけれど
今やっと使いどころを見つけた感じです(yωy*)


子供だから身についたわけではないと思います
「聞こえる!!」と信じて、
小さなキーボードなど置きながら(しかも!子供用のアンパンマンのですよっ)
音を確かめながら、自分の中にある音と曲の音を合致させる作業を今もしながらMML作っています♪
最近ではトラウマの和音もだんだん聞こえるようになってきましたb

大人だからって限界を作っちゃだめだぁ!( ゚Д゚)ノ
自分に言い聞かせて今日もMMLを作っていますよーb


それにしても低い音はホント聞き取れない・・・
ベース音、ギター音は苦手です(;ωノ|柱|。。。
関連記事

3 Comments

勇吹 says...""
奇遇ですね!
私もヤマハで、ピアノとエレクトーンのジュニア科専門コースにいました。
和音の聞き取りを毎回やったもんです。

楽譜はたしかに、参考資料ですね。
私の場合、たとえ楽譜を持ってても、結局耳コピになることが多いです。

でも、クラシックの場合は別です(^-^;
あれは楽譜がないと厳しいっす。
2010.12.09 01:38 | URL | #ADJD0lrw [edit]
ずず says..."こんにちは!"
私も「まきまびしーく」で作っているのですが、打楽器パートだけ3MLで作っています。
音を聞き取るのが苦手なので楽譜のお世話にもなっているのですが、いろんな方の曲の動画を聞きながら試行錯誤しています。
マビの楽器の組み合わせはとても奥が深いと思います。音の強弱や響きなどいろんな方の演奏を聞いて勉強中です。
文字数の計算がもう少しスムーズにできたらな~・・・^^;
自分の好きな曲を自分らしく奏でられればいいかな~と思っています♪
2010.12.09 10:01 | URL | #9wIXYclI [edit]
ちゅらうみ says...""
>>勇吹さん
おお!なんと奇遇ですね!!
和音がダメだった私ですが、教室が苦痛でやめたわけではなく
むしろ今も昔も大好きなので
ヤマハはやっぱ教え方がきっと上手いんだろうなと今思います♪
クラッシック!たしかにこれは楽譜命ですねっ;
決まっているからこそ違うと気になってしまいますよね^^;

>>ずずさん
マビの音の組み合わせって発見した時の感動と驚きったらないですよね!
(自分で見つけられる事は少ないのですが;)
いろんな楽師さんのを聞いて、ほんと勉強させてもらってます(yωy*)
これとこれでバイオリンの音が!ヽ(゚Д゚;)ノ!!や
琴の音っぽい!!とか
ウクレレでハープっぽい音だったり、そうかと思えば太鼓音にもなったりと
奥深いですね゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

同じ曲でも楽師さんによって全然違う音の捉え方になるのも
MMLのおもしろいところですね^^
2010.12.09 12:29 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/31-ed3d7768
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム