ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

スポンサーサイト


MML作成を実況してみる

長いこと弟から頼まれていた魔女の宅急便の「神秘なる絵」という曲。
ちょっと乗り気がしないまま、家にあった楽譜でちょっと作ったものがありました
少ない人数でできる合奏曲がほしいなぁとも思っていたので、少しやってみてます

楽譜で作ると淡白なMMLが出来上がるうえ、頭が固くなってしまい
それ以上身動きとれなくなり放置。この流れでいろんな曲が放置されています^^;

今日はその放置されていたものをうにゃうにゃしています
その出来の違いは本人の自己満足の度合いなだけで、たいした違いはないのかも?
MMLを勉強しはじめた方、楽譜のままじゃ物足りない方!
ちょっと加えるとこんな風に変化しますb

楽譜のままの状態
イメージ7


気分的にはまだ30%完成なかんじ・・・なんかつまらないなぁ;という印象
楽器はフルート、リュート





ちゅら風うにゃうにゃ
イメージ8


音を響かせたり、ちょっと音を足したりしましたb
ここまでで60%完成というイメージ。
まだ音のバランスやテンポに手を加えてないのでバラバラな印象
楽器リュートをウクレレに変更


手を加える前の方がまとまってる感じがするかもだけど
そりゃ音量もなにも一緒だからまとまり感はあるのはあたりまえb

一度崩して立て直さないと壁は越えられない!と言い聞かせ上を目指します♪
ここからが楽しいんだよね~☆
リアルでの演奏でもそうだけど、その人らしさが出るというか
電子音だからこそ癖が出るようにあえて作りたいっ!

いい子になればいいなぁ^^
関連記事

-4 Comments

プリル says..."Σ( ̄◇ ̄;)"
うぉー!
やぱりちゅらさんすごい!

わたしなら最初の30%ので満足してしまうw

それにしても綺麗な曲♪
ふと音の増やし方が心のお師匠様に似てきている
気がする今日この頃(´-`*)
2011.02.19 09:04 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ずず says..."思うままに・・・"
ちゅらさんらしい曲に変化しましたね~!
私はMMLを作っていてどうしても音が分からない時が多く(特に和音)、もう適当に聞こえたままの音をそのまま置いていくのですが、全体で聞いてみるとちょこっと違った感じに・・・^^;
自分自身ではすごく印象に残っている音だったりなのでまぁいいかな~と。。。
なので原曲とは違った感じに仕上がることもしばしば。よく凹んでいました><
・・・が、ちゅらさんがおっしゃる様に、自分らしい曲なんだと思えば凹むこともなくなりそうです♪
2011.02.21 09:36 | URL | #9wIXYclI [edit]
弟 says...""
(ΦωΦ)フフフ…
こっそり見にきたらまさかここまで出来上がってたとは!



正直・・・



Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪



30%聞いてから60%より良さがアップしてるのを実感!!鳥肌たった!
100%のを聞かせてもらえるの楽しみにしてるよ!
そしてまた作ってほしいのあったらおねだりしてしまうかも・・・(´∀`*)


あとスイカはお元気でしょうか。上のスイカにもおじが会いたがってると言っておいてください。

では!(´∀`*)ノシ 
2011.02.22 04:13 | URL | #7SMSw2C6 [edit]
ちゅらうみ says...""
>>プリルさん
師匠に似てきてるなんて・・w 嬉しいです><
足元にも及ばずですが、
あんな風に!とはもちろん意識はしてますb
でもホントにすごい人のは「真似すらできない!」っていう
境地がありますよね・・う~ん♪

>>ずずさん
ありますよね!そういう音って!!
なんか全体で聞くと「・・・?」なんだけど、
この音は必要なんだっていう!
私はそんな時かなり小さい音量で入れてみたりして
調節すると馴染んでいい感じになったりするので
逆にそういう音を大事にしてたりしますb

同じ音楽でも人によって
感じ方聞こえる音が違うから、おもしろい♪
是非「ずずフィルター」を通したMMLを☆

>>弟くん
ええ!出来上がってますよっb
評価厳しいからなぁ~=w=;
おかげで良くなるからいいけどねb
いい感じに仕上がっているので、今度合奏よろしくb
リクエスト言うだけいってみてね~、
期待しないで待ってくれるならOKw

3年物のスイカの方は「さみしいの・・」と言いながら
初物スイカを抱きしめてました^^
叩いたり、スイカ割りしないから偉いよねb
早く風邪を治してくれないと遊びいけないじゃないかっ

お大事に!!!(´∀`*)ノシ 
2011.02.23 16:17 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/39-a58c8f46
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム

