ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU



合奏曲試聴準備 その1

調べものばかりしていて、MMLもマビも進んでいない日々が続いていますo(*・ω・)ノ
えむえるにUPするならやっぱり試聴がほしいところです。

いつもまきまびしーくで作成して、音やボリュームやらを3MLEでチェックしています。
3MLEはWAVEデータにできるのでとりあえず『曲を出力してmp3に変換する』この作業をしていました。

ここでひとつ注意!
なんとなく調べて、なんとなーくやってしまっている(理解はあまりしていない)ので
ちゃんとした知識を得たい人は、まともに説明してくれてるサイトへどうぞ;
「理屈は退屈だからできればOK」そんな方は自己責任で参考にしてください。
せっかく調べて忘れちゃうのもアレなので、メモ書き。

さぁ、キミも「なんとな~くの森」へようこそ!

WAVE(.wav)で書き出したけど・・・これでは重くてダメです。なので
mp3に変換して圧縮しますよー。

WAVEをmp3に圧縮するのはiTunesですぐに変換できますb
128kbps(標準音質)でmp3に変換したら、いきなり問題発生。
fc2ブログには500KBまでしかだめらしい・・・

(ノω・、) ウゥ・・・ブログもいまいちわかってないのに壁が高すぎです;
今変換したの2.55MBなんですが。。。UPするなら変換しなおしです。

もとのWAVEを500KBに収めるために何回か試して24kbps(きっと超低音質ってことね)で
mp3変換をしたところ493KB
いけそうじゃないですか!!

違う変換ソフトで試したり、midiで書き出してみたりしたけど
これが一番音がよかったのでこれでやってみよう!

んで、どうやってこのブログにUPするんだ?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
タグとかそういうの?は苦手なんだよぅ;
なかなか壁だらけだなぁ。。



今日のまとめ!wave→mp3変換でブログ用に小さくしちゃうぞ
①iTunesの設定をします。
編集→設定→一般のインポート設定

②インポート方法:MP3エンコーダを選択
 設定:音質を決める。
 (カスタムを選ぶと音質を細かく選択できる。ここではUPする目的なのでカスタムを選択)

③ステレオビットレート:24kbpsにしてOKをクリック(500KBに抑えるために適当です)

④リストにある曲(WAVEデータ)を右クリック

MP3バージョンを作成を選択

⑥できあがり~♪
 あとはリストから掴んでデスクトップに持っていけばOK!


今更だけど・・・
きっと演奏してるのを録画してYouTubeペタリが早いだろうねΣ(´□` ) ハゥ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/6-48989969
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム

