ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU

演奏エモが終わらない謎、解決か!?

最近更新率が異常な気分屋のちゅらうみです、こんちゃw
今日はまじめなMMLのお話です

UPするよー!と言っておきながらできなかった東方の『Bad apple!二人合奏』
・・・・残念ながら問題が発生しておりました

演奏がおわらない!!Σ(-∀-;)
いつもは気にならないのに、今回気になってしまったのは
手を加えたら そうなっちゃった からなのです。。

おまぇ!なにしたんだ!( ゚Д゚)ドルァ!!



テンポ指示を沢山入れました・w・ 

テンポを曲中にコロコロかえると、いろんなところで問題が発生するので
気をつけねばなりません。合奏ならなおさらです。
人が弾いてるようにするため、私はわざわざテンポを変えたりしているので
10回以上テンポが変わったりする曲もあります^^;
なのでいつも問題はテンポのところ。

そして今回の発見で
演奏が終わらない楽譜を救済か!?ドキドキ(゚∀゚*)


・・・いや、新しい発見じゃないかもだけどね!!(弱気かっ!


20110722-2.jpg
このように今回の曲では最初の調律の時点でT138と指示をしました。

Bad appleでは3回この後テンポ変更指示してます
T138→T85→T100→T90

そしてここで、たんらる先生の出番ですよ!
マビノギ演奏時間計算ツールで見て見ましょう!
何もしないと和音1と2の長さが演奏時間を越えてます。。あちゃー!
いろんな理由が考えられるようですが、結局テンポ変更のせいだぁ!


20110722-1.jpg
MMLパート1=何もしないで終了したもの
MMLパート2=一番最後にT138V0(テンポ138、ボリューム0)を加えたもの

見てみて!!(゚∀゚*)あら不思議!! 

なによ!
じゃあ終わりよければすべてよしって事で一番最初のテンポに戻すから許してよっ!と
軽くキレ気味でやってみたらあっさりいう事聞きました!

「テンポの前後は音符で挟み込んであげないとおかしな事になる」
というマビノギルールがあるので・・・あるけど、
ここはテンポ指示音符(この場合T138)で終了してOK!
(たんらる先生より

20110722-3.jpg
音符→T138V0→音符
黄色に光ってるところ(T138V0)の前で曲は終了。

謎の呪われた?!楽譜がある方、ぜひ試してみてくださいねっ♪


■テンポについてのまとめ
・テンポはメロディーチャンネルのみに入れる
 (和音チャンネルで指示とかしない)

・テンポの前後は音符ではさむ!
 (休符の場合はボリューム0音符で)

・合奏楽譜はすべてのパートにテンポ指示をいれる

・エモが終わらないのが気になるなら、一番曲中で早いテンポに最後戻す!
 (気にならない楽譜は文字数の事もありそのままでいくよ!)
関連記事

8 Comments

ろまさん says...""
ちゅらさんの検証結果に震撼!

自作のMMLは今のところきっちり終わってくれてたけどフレさんのMML終わらなくて原因がわからなくて困ってたところだったのですw

原因は要するに理不尽なマビ仕様かぁw

解決策を見いだしてくれたちゅら様に感謝ー♪
2011.07.23 09:50 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
たんらる says...""
ちゅら大先生に使ってもらえた!
すごい分かりやすい解説で(*・・

私はコワイので、テンポ変更あんまり入れないですね~(*・・;

私がまとめてるテンポ変更時の注意とか:
 http://tome.iza-yoi.net/mml_tips.html

ちなみに。
 音符→T138 (後ろに音符なし)
でも、できるのです~
#まきまびさんだと、できないかも?ですけど・・・

#実は、休符→テンポ指定入ると、マビでどうなってるか全然わからなくって、
#このツールだとマビ時間計算できないのですけどね(*・・;
#チェックだけ、ついこの前いれてみました・・・。
2011.07.24 00:29 | URL | #FU62HlG6 [edit]
プリル says...""
たんらる先生は自分でMML作ってるから
ほんと細かいところに手が届くような

親切で安心設計ヽ('ー'*)ノ
ちょっとおかしなところがあっても
助けて~って泣きつくとすぐ対応してくれます。。
いつもお世話になっております(゜ o゜;A)
2011.07.24 09:25 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ずず says..."なるほど~~!"
私は師匠からマビMMLでの分解能がなんちゃらだからどうたらと教わったのですが、実はちんぷんかんぷんでした@@;
「とりあえず最後に速いテンポをぶち込んどけw」と教わりちんぷんかんぷんのままぶち込んでましたw
たんらる先生のツールで見てみると判りやすいですね!打楽器を楽譜にするツールとかもとても助かってます。^^
とても勉強になりました!ありがとう~b

ちょいと気になったのですが・・・ちゅらさんはメロディー・和音1・和音2とすべてのパートに調律を入れているのですか@@??
メロディーパートだけの調律でも上手くいきますよb
そうすれば和音1と和音2の文字数にもう少し余裕ができるかと思うのですが・・・
2011.07.24 10:09 | URL | #9wIXYclI [edit]
ブリーチ says...""
今日つくってた合奏譜でまさにこの罠にはまって何時間か格闘してました;;
たんらる先生のツールを初めて使わせてもらったところテンポのせいで和音パートがありえない演奏時間になってましたw
ちゅらさんの場合は最初のテンポにもどすと解決したようですが、わたしの楽譜はT80→T70→T200→T80って感じだったので最後をT200にすると直ったパートもありました。
楽譜によりけりみたいですね~
2011.07.25 00:14 | URL | #cxq3sgh. [edit]
ちゅらうみ says..."勉強になった!ありがとう!"
>>ロマさん
おぉ!お役に立てたみたいで嬉しいよぅ^^
やっぱみんな悩むところは一緒なんだねぇ~

>>たんらるさん
きゃふぅ!もうすでに検証済みでしたか!さすがですw
ってか気づかなかったぁー;w;
そして勉強になgった!!ありがとうございますw
そっかぁ・・
テンポ変化早くする場合と遅くする場合でも対応が違うのですね・・メモメモ。。

>>プリルさん
ほんとたんらるさんは親切安心設計だね!
今度は悩んだらみんなに聞いてみるのがいいって思ったw
いつの間にか聞ける人が沢山いるようになってる事に今更気がついた・・・!
ちょっと感動;w;ぶわっ

>>ずずさん
分解能!えむえるでも
「分解能はいくつですw」とか書いてる人いて
・・・・なんだろう・w・?って思ってた!
なんだろう!?そろそろ知ったほうがいいだろうか=w=
こんな感じ~♪って感覚でやってることが多いので
実はそれに関してはまったく読んでないです^^;
何が違うのかなー?誰か優しく(ココダイジ!)教えてほしいw

えw調律ってメロディだけでOKダッテ!?
なんてこった・・
すごい文字数いつも和音使ってるよ!なんだってぇぇ!!ありがとう!



ええぇぇ!!@@


>>ブリーチさん
なるほど・・・
つまり曲中で一番早いテンポにすべきなのかしら?!
なんかこういう細かい事とか作ってて感じる疑問とか、
みんなで話せる機会があってもいいかもしれないw
2011.07.25 14:54 | URL | #F3.HDFwI [edit]
ラプタル says...""
おぉ、こんなことまで・・・
えむえる閉鎖後めっきり影を潜めた感じのスキルでしたので…嬉しく思います!
これからも作品や活動にとても期待してます!
2011.07.28 01:40 | URL | #- [edit]
ちゅらうみ says...""
>>ラプタルさん
はじめまして!コメントありがとうございます(*ノωノ)キャー

えむえる閉鎖はとても悲しかったですが、おかげで
「じゃああの楽師さんに会いにいくもん!」とか
他のサーバーへ行くきっかけになりました^^
みんなが演奏の感動を楽しめるよう
頑張っていきたいと思います゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
2011.07.28 16:54 | URL | #F3.HDFwI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://churamabi.blog136.fc2.com/tb.php/73-3851120f
該当の記事は見つかりませんでした。

検索フォーム