ちゅらまび。mml

音楽とまったりをこよなく愛す、ぼやーっとしたマビの軌跡。
MENU



【総集編】オリジナル曲の作り方(ちゅら流)

最近使うブラウザをクロームに代えて、音楽がいきなり流れる事に気がついたので
新しい方法を模索していたちゅらうみです、こんちゃw

もう大丈夫かしらん?
今日は久々に音楽のお話!

オリジナル曲を作りたいんです!!
そんなフレが何人かいて、おーし!オリジナル曲作るための講座をと
意気込んでみました♪

とはいえ・・・私もオリジナルは駆け出しなので
稚拙なお話になっちゃうかもだけど;

さぁ!新しい事に挑戦してみよう!!

【作成編】テンポ・ボリュームについて

この前ギルメンが初めて作ったMMLを聞かせてくれました(;ωノ|柱|。。。
講座をやってよかった・・
そう思える瞬間がふえてきたちゅらうみです、こんちゃ!

今日はT・V・Lについて

T=テンポ
V=ボリューム
この二つを覚えておけばOK!


L=音の長さ
「Lなんか指示できない!意味わかんない!」
誰かの楽譜を見て勉強しててそう思った彼方っ
私もそうです!!指示なんかできないし、自分でやってないb
でも分からなくて大丈夫、あとで説明する最適化ボタンをポチすれば
Lは勝手につけてくれます (yωy*)ポッ 

だからテンポとボリュームだけ説明♪

【作成編】調律を入れてみよう

合奏をやるとき、人前で弾くときに必ず入れたい調律。
ちゃんと設定しないと私のように残念な事にも・・・(。´Д⊂) ウワァァァン

私は大体曲が出来上がったぐらいに調律を入れます。
なぜなら何度も聞きなおして作るので
調律部分を聞いてるのがもったいないから(ウズウズするよね!
ただそれだけですb

調律を入れたら文字数が足りない!(;ωノ|柱|。。。って事も
あるかもしれないので、お気をつけて~

マビノギは48音、音を間違えなければ成功という仕様ということですので
みんなが調律を入れてるのですね~


いやぁ、それを最初調べた人がすごいよね!
音楽への情熱を感じるよ~(;ωノ|柱|。。。

【作成編】課題曲MMLを作ってみて

ものすごい間が開いてしまいました ><
ちょっと講座に疲れ気味(コラ!)なちゅらうみですが、、こんちゃ!

気を取り直してはりきっていきたいと思いますb

前回のロミオ&ジュリエットを作ってみた人、いかがでしたでしょうか?
サブマスのフリアラさんがしっかり作ってくれてて感動しました(。´Д⊂) ウワァァァン

作ってみて、思った事はなんだったでしょう?

●最初のつながってる音符はなにこれ?
●作れた!でも・・・原曲より早い気がする。。。
●弾きたい!でも調律どこだ?


このあたりにビビっときた彼方!イイデスネ!!

今日は最初に出てきた『タイ』について。

【作成編】楽譜からMMLを作ってみる

今後の講座を進める上で楽譜だなぁー;と思い悩みました

みんなが知っててワクワクする曲で簡単で
説明しやすい曲と考えた結果
ちゅらうみが耳コピしたものを楽譜で起こして、課題曲にする事にしました!

曲はこちら!マビをしてる人ならみんなが持ってる曲
ロミオ&ジュリエットです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。

検索フォーム

